WordPressでブログ更新している人なら知ってるWPtouch 3

WPtouch 1.9から一気にWPtouch 3.1になったらしい。
注意すべきはUIやテーマが変わり過ぎで最初は多少ビックリするっていうこと。
こだわる人はデフォルトのままではなくやれ広告だ見栄えだってなるでしょ?
今までのこだわりは一切引き継ぐことはないようなので心してDLした方が良い。
知っていたら解説サイトが充実するまでは様子見ていたはずなんだけど。
何かの更新と一緒に深く考えずに実行してしまったんだ…もう戻すの面倒くさい。
詳しく無いなりにPHPを覗いて見たけど何とか数ヶ所はいじってみたかなw

久しぶりにGoogle+から連絡が来たのをきっかけにした

先輩がfacebookでもTwitterでもなくGoogle+から連絡をくれたんだ。
改めてGoogle+のページを見てみると放置され放題で更新もされていない。
せめてこのWordPressと連動することが出来れば動きがあるのにね。
ということで、以前から連動させたいと思っていのでちょろっとやってみた。
やり方は「WordPress Google+ 連動」あたりで検索してみてればいい。
まだ設置した直後なので正しく動作するか分からないのだけど…
一度設定してしまえば放置で構わないらしいんだわ、簡単だったw

1,000を超える記事、なんとか復活させることができました。

今回、色々と勉強になりましたね。
WordPressの記事はフォルダ管理ではなく、データベース管理だということ。
新たにWordPressを作ると昔の記事は読み込まなくなること。
どのデータベースを読み込むかというのは…
wp-config.phpファイルに書かれているということ。
それにしても、今回のことで色々と懲りたよ。
早速、エクスポート保存することにしました。

たくさんあるPHPプログラムをちょこっといじっただけでダメ。

ブログが機能しなくなるんだから。
もうひやひやです。
また、インターネット上でアップデートなどをした場合、ローカルのファイルがそのままになっている場合がある。
それを忘れて、ローカルにあるものはデフォルトなんだろう…とアップロードしちゃうと大変。
昔のバージョンに戻されてしまったり、一部がバージョンずれを起こしたりと…。
まぁ、注意しましょう。(汗)

WordPressのBlog、CSSとPHPと格闘すること数時間

ようやく形になってきたかなと。
大体、ほとんどが外国語になっていてね。
まぁ、外国語でも良かったんですが…
個人的にこのテンプレートで日本語のものを作りたかったんです。
CSSのいじり方も大分理解してきたなと思います。
ある程度は自分の思い描くものに近づけられるようになりました。
しばらくはこのテンプレートを使おうと思います。