Next »

最近のコンポはBluetooth搭載機器が多いんだね

ここ10年、モニタースピーカーの購入以降は追ってもいなかった。
音楽はほぼパソコン、オーティオI/F、モニタースピーカー環境になった。
音質はやっぱりCDとか更に上のものとか色々とあるんだろうけども。
手軽にという意味でiTunesが主体になっていたんだよね。
久しぶりに電気屋でオーディオコンポのラインアップを見た。
標準的な機能としてBluetoothが搭載されているんだねw
iPhoneを持っていたから端から自分の聴き慣れた音楽で試聴できたよ。

iTunesを11.1.4にしたら大変なことになりました

詳細はもはや不明なんだけど…アンインストールもインストールも不可になった。
やれアンインストールする順番が重要だのCドライブに残っていないかだの…。
面倒くさすぎてやる気が無くなってしまいそうだったけどiPhoneがね(汗)
検索するにつれ、そもそも無理とヴァージョンアップしてるなと気が付いた。
ということで、ヴァージョンダウン(オールドヴァージョンをインストール)。
11.1.4の新しい機能は使えないけれど動かないよりははるかにマシ。
どうしても11.1.4じゃなきゃだめって人以外はこの方法で良いんだと思うな。

先日のiTunes11へのバージョンアップで密かに嬉しかったこと

インターフェイスの変更はいつも最初は慣れないからな(涙)
今回も慣れないインターフェイスでちょっと嫌に思っちゃったけど。
これはきっと1ヶ月も使っていれば以前のIFなんて忘れちゃっているからw
密かに新たな機能が追加されていたんだよね。
「アルバムを発売年順に並び替える」っていう機能。
iTunesを使い始めた頃からずっと付けて欲しいなって思っていた機能だった。
アルバムをABC順で見たいって思うことってそうそう無いんだよね。

iTunes Storeの日本とUSでは取り扱い楽曲に差があるんだ

iTunes Storeでしか扱っていない楽曲を購入しようとしてたんだけども…
結局、iTunes Store JPでは見つけることができなかった(涙)
で、USでは取り扱っているのかい?と思って検索をかけると…出てくるの。
試聴までできる状態だったわ。
それほど差は無いと思っていたけど調べてみると結構あることに気がついた。
まぁ、CD発売されるまで待てっていうことなのかな?
ちなみにその楽曲がUSで発売されて結構経っていたりするんだけどね。

iTunesのデータ、分けてバックアップを取っているけど…

同じ場所に保管しておいちゃあんま意味ないかもね。
全部、自宅の俺の部屋にあるんだ。
例えば火災とかになった場合、バックアップしたデータもダメになっちゃう。
本当だったらデータが入っている記録媒体を別の場所に置いておきたい。
まぁ、そんなことを考え始めたらきりがないんだけどさ。
ハードディスク破損を考えたら同じ場所でもバックアップはとっておくべきだしね。
ちなみに、俺はHDD2台とiPodっていう感じかな…少ない?

ただ、単純にWAVEからAACの変換作業だったはずなのに。

めちゃくちゃ時間かかってしまった。
iTunesが苦手とするタイプの変換なのかな?
こんなはずじゃなかった…もう朝の8時過ぎだよ。
寝たいよw
まぁでもね、コレさえやっておけばしばらくは安心だから。
でもさぁ、CDに収録されている音声データだってWAVEじゃなかった?
だから、CDをパソコンに移しているだけの感覚なんだけどな…違うの?

動画共有サイトは今より高音質になる必要って無いのかも。

俺もさ、つい高音質高画質の…ってなりがちだけど。
これ以上、高音質になったら困るのは自分だよね。
もし仮に、iTunes Music Store並の音質でアップロードできるとしたら…
CDどころかダウンロード販売にも影響が出てくる。
コンポーザーにとっては死活問題なんていうもんじゃない。
もちろん、無料で使えるっていうのはすごく便利なものだけどさ。
今でも聞ける範囲として、順分な音質なんじゃないかな?

本日iTunes1発目、NickelbackのHow You Remind Me

How You Remind MeはCoverして、Liveで演奏したことがあったね。
強烈に思い出しちまったよ。
俺がやっていたパートは主にクリーントーンの方だったな。
今やっても同じことで悩むだろうけど。
難しい演奏だったな。
Liveでどのくらい演奏したのかな。
毎回、アンコールでやっていた記憶があるんだけどな。

iTunes、アルバムを発売された順番に表示させたくない?

これって俺だけなのかな?
今さ、アルバムがA-Zの順番にしか並ばないようになっているの。
でさ、データとして1曲ごと発売された年代が入力してあるんだよ。
2008年とか2010年とか。
でもね、それってプレイリストの「90年代」とか「00年代」っていう部分にしかかからない情報らしいんだ。
例えば10枚くらい出しているアーティストの曲を年代別に見たい時ってないのかな?
まー素人考えだからね、技術的に無理なことなのかもしれないけどね。

Next »