Firefoxのツールバーを安易にインストールした結果…

俺の大事なスタートページが全て消されそいつのURLになっちまった。
リリースノートとかさ価格ドットコムとかさ…面倒くさいURLのやつね。
どこにも記録しておかなかったからまた探さなくちゃな…。
ちなみに俺がインストールを許可しちゃったのはFirefoxのアドオンね。
しかも質の悪いことにスタートページに設定するっていう確認が無かったの。
知らない間に書き換えられていてFirefoxの再起動時には変更完了だった。
一瞬だけど、昔の変なサイトのトラップにでも引っかかっと思ったよ(汗)

Firefoxのページ内検索バーは下部に表示されるんだな。

IE系って上部にあることが多かったから、少しだけ違和感がある。
で、なんか上部に映す気っていうのがないようなんだよ。
設定画面にもない。
アドオンで設定されるものもあったようなんだが。
Version 4.0以降は対応していないようなの。
個人的には慣れっていうのもあって、上部にあって欲しいんだけど。
これは下部で慣れろっていうことなのかい?

あれ?もしかして、IE系ブラウザって…使わなくて良い?

俺はさ、サイト管理とかをしているからそれでも使っていたんだ。
IE系のブラウザ以外に何個か使っているよ。
多分、主要の6つくらいのブラウザは使っている。
で、最近、Firefoxの話になって。
色々とアドオンを追加していたんだ。
そうしたら、どんどんと使いやすくなっていってね。
IE系ブラウザのレンダリングエンジンへの切り替えも可能って気がついたんだ。

Firefox、最後のタブを閉じるとウィンドウが閉じられるの回避。

これって、気にならない人は一切気にならないことかもね。
でもね、やっぱり俺みたいに気になる人がいるみたい。
で、ちゃんと回避できる方法があるので、リンクを貼っておきます。
最後のタブを閉じるとウィンドウが閉じられる
意外と簡単に変えられました。
まぁでも、レジストリというか少しだけソフトをいじることになるので、自己責任でね。

Firefoxっていつの間に4.0になったんだか…びっくりです。

http://mozilla.jp/firefox/
それほど頻繁には使わないウェブブラウザだけどさ、ホームページ管理するにあたりおさえておかないといけないウェブブラウザだよね。
だからのこの他にもSafariなんかも使っているんだけども。
なんか、3から4だから結構な進化を期待しちゃうね。
どんなもんなんだろう。
早速、インストールしてみたので、この後使ってみよう。
再起動の指令が出たのでねww