Next »

モトリー・クルーのファイナル・ツアーに行ってきました

音とか演奏レベルがどうのこうのということでは無く…
2年前に亡くなった俺の大好きだった先輩が教えてくれたバンド。
最初は好きでさえ無かったけど最後はアルバムを買うまでになってたな。
トミー・リーのドラムソロは本当に本当に圧巻だったわぁ。
彼はあれだね、どんな曲を叩いても俺の大好きなgrooveでやってくれる。
今まで見たロック・バンドの中でも1番カッコ良かったLIVEでした。
出来れば先輩と一緒に行きたかったけども…まぁ、居たのかもねww

ここ数年録り貯めた曲のアイディアを改めて聞いてみる

今の実力や耳を持って聴くと微妙だなというのが殆どだけど。
中にはこれは使えるのではないか?と思うのもちらほらあるんだよね。
よくこんなリフ思いついたなというのが出てきたんだ。
全く覚えがないリフだったりコード進行だったり…。
もう完全に人のアイディア、一からコピーしないと弾けません。
複雑なものも多数ありアナライズすら困難なものあったりした。
俺の事を知ってるねw早く弾いた後にゆっくりバラして弾いてたよw

池袋西口、SOMETHIN’ Jazz Clubでセッション

SOMETHIN’ Jazz ClubではFUNKセッションもしているとのこと。
Grooveセッションをしたく行ってみました。
この日はGrooveとうより曲優先だったのかな?そんな印象でした。
弾けるというよりかは聴いたことがある曲だったので楽しめました。
近所ですし、また機会があったらぜひ出向いて行こうと思います。
池袋西口といえば、先日に起こった事件の現場を通りました。
心が痛いですが若くして亡くられた方へ沢山の花が供えてありました。

先日のセミナーで松本へ行くのに平井寺をショートカットする

先輩ら3人と同行、そして珍しく俺が運転手ということに。
特に緊張なんてしないけど先輩が面白い行き方を提案してきた。
よく分からんけど沓掛温泉を抜けて鹿教湯温泉に出るルート。
詳しい人なら知っているんだろうけど…俺は峠道が苦手だと気付く。
苦手というか慣れてないんだよね…基本的に曲がるのは苦手だし。
非常に大変な行きだったので帰りは平井寺トンネル経由を志願しました。
でも、そういった好奇心って必要だとも思うんだよね…刺激になる。

sayさんの誕生日だね、と色んなところで話されているはず

6月13日はsayさんの誕生日…何回目誕生日なんだろうな!?
おそらく周囲の方々が今日の日をそれぞれの想いで過ごしたんだろうな。
偶然だけど数週間前にiPhoneにsayさんとの共作の楽曲を入れたんだよね。
本当は英会話の教材を聴かないといけないタイミングで楽曲を再生しちまうw
この楽曲は完成することは叶わなかったけど絶対に世に出してみるんだわ。
友人だけでなくsayさんを知らない人にまで聴かせたいっていうね。
まだどのくらい先になるか分からないけどその日は必ず訪れさせてみせるよ。

Shane Gaalaasが加入するCOSMOSQUADのベーシスト

Ric Fierabracciというベーシストなのですが…
先日、ミュージシャン仲間で動画を見漁っていた時のこと。
Dave Wecklのある動画で弾いていた彼のベースがすごいと話題になりました。
どこかで聞いたことがあった名前だったのですがその場では全く思い出せず。
動画ではJAZZ系のフレーズというか曲だったのでリンクしなかったのかも。
Shane Gaalaasはリアルタイム、ぐるっと繋がった感じがして良かったなw
Ric Fierabracciも掘り下げていけば色々とすごい動画が出てきそうですね。

DIRTY LOOPS(ダーティー・ループス)かっこいいね…

とりあえずYouTubeのURLを貼り付けるので曲を聴いてきてください。
DIRTY LOOPS – Hit Me
先輩から教えてもらったこのバンド、超大型新人的なポディションですw
デビュー・アルバムが4月16日に発売したばかりなんだとか…
まだ持っていないので、とりあえずCDを買ってみましょうかね。
知るのが遅かったのが残念ですが来日中のようです。
大阪、東京とLIVEをするようです…見てみたかったな(涙)

18年前にめちゃくちゃ聴いていたCDを聴き返す

中学生だったでしょうか…まずはそのCDを購入するところからですわ。
ギターをはじめた直後に誰も興味を持たなさそうなマイナーなCDを買った。
当時は気が付けなかったけどミュージシャンの殆どが外人だったみたい。
さすがに沢山聴いただけあって1回目から頭と口では追う事ができたねw
あの頃はかっこいいという風に思っては聴いてなかったと思うんだ。
18年経って沢山の楽曲を聴いた後だと印象も変わってしまった。
かっこいいな思えるところが多々ありました…いつかお会いしてみたいです。

千曲高速バス、池袋-上田は2月いっぱい運休になりました

予約も破棄ということで思っていた以上に各地に被害があったようです。
路線バスのため群馬などでも停留するため高速道路を何度か降ります。
高速道路の閉鎖が解除になったからといってそう簡単にはいかなかったみたい。
ということで今回は珍しく新幹線で大宮から上田まで行くことにしました。
知人から教えてもらったお得サイト「えきねっと」で購入したところ…
通常自由席5,550円のところ、指定席4,710円で購入することができました。
発車時間が決まっているため都合があったら安く購入できるシステムですねw

Next »