Next »

御茶ノ水、haluta mAAch ecute 神田万世橋店に行く

haluta(ハルタ)は長野県上田市を拠点に北欧の家具や雑貨を扱うお店です。
拠点の1つパッキングケースは実家から歩いて行ける距離にあります。
住所は御所で三好町の西友の近く、四中、城小の学区内、ゆかりがあります。
いつからあるのか分かりませんが30歳過ぎまで知りませんでしたね。
haluta|ハルタ公式サイト
と、そんなことをcafeの店員さんとお話しつつちゃーしてきました。
個人的に近くではセミナーがよくあるため、また行ってみようかと思います。

上田市信濃国分寺駅前に綺麗な道が通ることを知りました

地元ではもう何年も前から構想があり着手していたのかもしれないですね。
これで国分西交差点のラッシュ時の渋滞は少しは緩和される?
一中側からの直進車が減るわけでは無いからそれほど変わらないか…。
それにしても未だに蒼久保から常入、国分らへんは謎が多い区域だわ。
そういえば…18号の蒼久保交差点から少し大屋より進んだしな鉄の線路内。
「停止?」という看板が立ってるんだよね…「?」が気になっています。
きっと何かの意図があるんだろうけど、通る度に毎回思っているわw

上田市は市議選と市長選の真っ只中なのです

久しぶりに選挙カーの拡声器から賑わいを感じています。
やはり市議選は候補者が多いのでそこら中で選挙カーを目にしますね。
そして上田市に滞在しているところでしたので期日前投票に行ってきました。
市議選は身近な方が立候補することが多いかと思います。
国政選挙とは違い「会える距離」にいる方が殆どかと。
そういった点でも自分に一番影響のある選挙の1つになるのでしょうね。
非常に良いタイミングで上田に滞在できて良かったと思いますw

実家から意外と近い草津温泉へ日帰り温泉してきました

実は上田市から1時間半くらいで行けてしまう距離なんですよね。
有料道路などもなく岡谷へ行くよりよほどリーズナブルになります。
春休み期間中なので渋滞も懸念しましたが全く問題なし。
その割に観光地なだけあって湯畑周辺ではものすごい人出でしたw
大滝の湯に行き入浴した際、合わせ湯というものに挑戦しました。
お湯が徐々に熱くなっていく風呂桶を順番に入っていくというもの。
俺は熱いお湯が苦手なため一番最初の39度で断念してしまいました(涙)

マツヤ上田中之条店が4月をめどに閉店すると聞きました

15年前の激動の高校時代の頃のバイト先だったマツヤ上田中之条店。
かぁちゃん死んで、高校辞めて、ギター教室通い始めて…。
全部の出来事の裏でマツヤ上田中之条店でのバイトがあった。
中川チーフは今どこで何をしているのかな…本当にお世話になった。
バンドやってるって言ったらバカにしないで「LIVEに呼べ」と言ってくれた。
実は数年前に改装して当時の面影は全く無くなってしまったんだけど。
当時は写メが出始めの頃だから自分の頭の中にしか残っていないんだわ。

普段の倍近い運賃でようやく上田に戻ってきたけど…

倍の出費のおかげで所要時間は半分で済みましたw
こんなにも雪が残っているとは想像していませんでした。(汗)
ずっと居た人からすれば「こんなもんじゃなかった」っていう話になるね。
県道にいたってはほぼ直進左折レーンは雪で使えない状態。
知らずに右折レーンに並ぼうものなら対向車が通れず詰まってしまう。
そんな事になっていると知らずに自分も一度道を塞いでしまいました。
左後ろの優しいトラックのお陰で割り込みできましたけども。

千曲バスの上田-池袋間の運行再開は22日土曜日から

高速道路は開通したものの各停留所の雪かきが全く追いついていないとのこと。
公式サイトでの告知がないため(探し尽くせてないかも)記載しておきます。
22日土曜日は上田1便から通常通り運行するとのことです。
当然のことながら大変な混雑が予想されますので早めの予約が必要です。
通常は3時間半程度で着けるはずですが1時間…2時間?程度遅れも出るかも。
大変な帰宅になりそうですが、往復2時間の徒歩を経験しましたので大丈夫。
問題は上田に帰ったとに停めてある車がどうなっているか?なんだよな。

記録的な大雪に…上田市は76センチにまで達した

東京に居たため、あまり肌では感じることができなかった今回の大雪。
実際に居住区の練馬区ではそれほど積雪があったわけではありませんでした。
Twitterやfacebookなどで現地の写真や情報を見ると驚きの連続。
立ち往生している車などもあり本当に大変な事態になっていました。
実は週明けに上田市に帰ろうと思っていましたが…しばらく無理だね。
帰郷や諦めて週末は相模原市へハンダ付けの修行に行って来ようと思います。
とはいうものの、相模原市も雪で大変なので雪かきがメインになるのかと…。

自宅近くの某スーパーで掃除機を値切って成功しました

実は生まれて初めての値切りに成功、緊張しました。
おそらく上田地方には値切りの文化はないかと思うのですが…。
ま、でも値切りやすい状況ではあったのです。
現品限りの傷もの、おまけに改装セール中。
インターネットでは12,000円を超えるものを3,800円で購入できましたw
これで値切り慣れできたわけではないのですが浮いた予算は他に回します。
あれかな?やっぱり西の方では値切りの文化ってあるのかな?

Next »