Next »

最近のコンポはBluetooth搭載機器が多いんだね

ここ10年、モニタースピーカーの購入以降は追ってもいなかった。
音楽はほぼパソコン、オーティオI/F、モニタースピーカー環境になった。
音質はやっぱりCDとか更に上のものとか色々とあるんだろうけども。
手軽にという意味でiTunesが主体になっていたんだよね。
久しぶりに電気屋でオーディオコンポのラインアップを見た。
標準的な機能としてBluetoothが搭載されているんだねw
iPhoneを持っていたから端から自分の聴き慣れた音楽で試聴できたよ。

容量128GBのmicroSDXC UHS-Iカードが発売される

128MBから128GBへ10年で容量は1000倍になったんですって…。
世界最大容量128GBのmicroSDXCカードが日本で発売!(週アス+)
俺が始めてパソコンを持ったのが2004年だからちょうどSDカードの出始めの頃。
かなり遅咲き…というか最近の時代の人の俺がリアルタイムなんだから。
なんで10年前は128MBの製品しか作れなかったんスカ!?と素人が。
というか自分もそう思います…もうちょっと頑張れば出来たんじゃないかとw
お前は何も知らないくせに!で一喝だな…すごいスピードだよねマジで。

Windows XPサポート終了までおよそ1ヶ月か…

10年前のデスクトップと6年前のラップトップの2台がXPです。
色々と調べてるんだけどやはりネットに接続して使い続けるのは危険なのかな?
LAN、USB、Wi-Fiに繋げられないパソコンは使い物にならないと言うが…。
DTM専用機にしてしまえば使えないことはないんだよな。
音源を誰かに聴かせるためにはCD-Rその他で出さないといけないけど。
今後、XP搭載機はゴミのような値段で取引されるのならば好都合。
Windows7以降へのアップデートありきだから下がることは間違いないよね?

大事なデータをごみ箱へ更にごみ箱を空にする最悪の事態

パソコンのこと、俺の話ではなく俺の弟の話なんだけどね。
こればっかりは不運が重なれば起こることもあるんだと思うな。
俺も作りかけの音楽データを保存せずに終了させたことがある。
で、どうにか復旧出来ないか相談されたんだけども…。
調べてみたら「ごみ箱を空」の復旧はフリーソフトでも数種類あるみたい。
何もしない事が復旧する確率を上げるんだとか。
プログラムの「復元」はかなり危険というのはある程度は分かるかも。

デスクトップ型PC、妙に温度が上がりやすいなと思ったら大変

特に何の作業もしていないのに常時70℃くらいまで上がっていた。
東京の湿度と気温のせいかとばかり思って放っておいた。
別の用件でPCIスロットを確認するため開いたらビックリしちゃった。
所狭しと新聞紙が敷き詰められていた…しかもやったのは俺。(涙)
配送するさいHDDが揺れたり脱落するのを防ぐために施したんだった。
そのことをすっかり忘れて丸一日も高温状態で使ってしまっていた。(怖)
取り除いたら以前のように45から50℃近辺をウロウロしながら作動してますw

ソフトバンクのプレスリリースに少し興味深い記事があった

ということ…個人的にはかなり前からやって欲しいと思ってた。
携帯電話のメールがパソコンなどから送受信可能に!(プレスリリース)
パソコンとスマホにもっともっと共通点があればと思ってた。
ウェブブラウザやEvernote、メールやフリートークなど。
記事を見ると、どうやら専用サイトにアクセスすることで送受信できるらしい。
独自ドメインでスマホとPCの両方で送受信しちゃっているから使うかどうか…
だから最近は携帯電話のアドレスは極力教えないようにもしているもの(涙)

WordPressの新規ユーザー登録スパムが非常にうざい

ここ数日というもの一日に5人程度は必ず登録しているのではないかな?
調べてみたら「スパム会員登録」というワードがちらほら出てきた。
どうやら被害に合われている人は少なくないようだね。
権限は管理者のみにしているから乗っ取られる心配はないんだけどさ。
通知がパソコンのアドレスへ転送されてiPhoneへ送られてくるんだ。
ブログにコメントが来たのかな?とぬか喜びをすることが多い。
あえて言えばこれが「害」かな?ということで登録止、購読者は削除しました。

パソコンのキーボードの日本語入力とローマ字入力の違い

なんか不意に思いましたが…俺はローマ字入力派なのね。
日本語入力の人って右手小指の「け」とか「ろ」を使うんでしょ?
ローマ字入力の人なら分かってくれるはず…使わないよね?
「け」に関しては時間を表示するときの「:」とか「*」がある。
「ろ」は使わないでしょう…しかも日本語的には結構使うひらがな。
俺みたいなすぼらな人はキーボードの「ろ」の場所だけ汚いはずw
今後もきっと使わないんだろうな…ここのキー(涙)

久しぶりにRoland VS-2400CD を起動してみたが…

ハード面での不具合などは一切なくホッとしました。
2年ほど前の楽曲が入っているのがこのVS-2400CD。
わけがあり録音をパソコンに以降してからは起動しなくなってしまった。
操作方法などもさっぱり忘れてしまっていると思いきや…
結構覚えていたねw編集系はやはりSONARに通ずるものがあった。
録音系もきっと難な箇所は抑えているからスムーズに行くのかもしれない。
今日は編集とミックスダウンだけだったけど次回は録音もしてみるかな?

Next »