宮脇 俊郎さんがセミナーで仰っていたポイントを意識しながら

要は80%のアクセントを最大値として弾こうということ。
100%は本当にここぞという時のためにとっておこうということなんだ。
ソロの大半を20%から80%の間に収めてしまいましょうってね。
ステージなどでは無意識に熱くなってしまうことがあるから気をつけてー!
奏法に関してイメージできるし音も出せる自信はあるにはあるけれど。
やっぱりステージ上で自分の音が聞こえづらい場合はどうしても強くなる。
本番のシミュレートは宮脇さんならどのようにするかとまさにぃと話す。

THE WINERY DOGS – UNLEASHED IN JAPAN 2013

THE WINERY DOGS – UNLEASHED IN JAPAN 2013 [DVD]
友人から「橋詰が映っている」と言われ、っていってもさぁ(汗)と見てみたら…
2秒くらい俺と連れの2人が完璧に抜かれているシーンがありました。
両手を高く上げ拍手し完璧にステージに見入っている姿を撮影されました。
オーバーではないけど少しくらい大きなアクションの方が抜かれるのかね?
過去に何度行ったか分からないミュージシャンのライブで映ったのはもちろん初。
そもそもDVD化されるショーは初めてかも知れない、良い思い出になりました。

俺の部屋「スモークの匂い」がものすごいんですけど(汗)

どこからしてくるのかと思ったらFender FAT5からだった。
幸いスモーク系の料理は好きなので、すげーウマそうな匂いではあった。
何故そんな匂いがするのか…9日のIdeaのセッションに居た人なら分かるはず。
というかそこに居た人はとりあえず全員がスモーク状態になっていたはず。
洋服がスモーク状態というあまい話ではなく「スモーク人間」になったという話。
そしてスモーク人間を作っている最中、俺はステージでちょうどジャムっていた。
苦しくても我慢して終えると下から久しぶりに「根性」という言葉が聞こえてきたw

「熱烈楽器祭2013」田川ヒロアキさんの演奏を見る

お茶の水で行われた「熱烈楽器祭2013」で演奏すると聞き行こうと思った。
当日はあいにくの雨…というかもはや土砂降りだったんだ。
朝から公式サイトを見てると続々と中止のアナウンスがされていく。
ほとんどの出演者がキャンセルを選択する中、田川さんは演奏決行を決断。
SNSでそのことについて触れていたため元々田川さん目当てだった俺も安心。
25分という非常に短い時間のステージだったけれど思う存分楽しめたと思う。
俺もギタリストとして田川さんのプレイに魅入り得るものをしっかり得てきたよ。

本日のジャムは出ずっぱりw収穫がたくさんありました

他のパートはたくさんいたがなぜかギタリストが少なかった。
ずっとステージに上がっていたので色んな事に挑戦することができたかも。
今日は師から1つ希望を持てる助言をもらったんだよねw
あぁいう演奏をしたい、Grooveを出したいって思うアーティストは多い。
最近、引いちゃうくらいすごいGrooveで演奏するバンドを見たことがあった。
希望じゃなくて絶望に近い感情を抱いてしまったんだよね。
それを聞いた師が解決方法を教えてくれたんだ、絶対に結果を出さないとな。

夜は生まれて始めての「錦糸町」へ同級生の演奏を見るんです

同級生はどうやらファンクミュージックを演奏しているらしい…。
俺の守備範囲じゃないかということで演奏を見てみたくなった。
どうせならステージに立ってどんなGrooveなのかくらい体感したかったけど。
今回は俺の思いは達成できなかったな(涙)ま、次回ということで。
錦糸町というところはまるで降りたことが無い駅だわ。
名前は聞いたことがあるけど未だにどう行けば良いのか調べてないわ。
男の子だし大体あっち行けばどうにか着くっしょ(y^^y)