俺の部屋「スモークの匂い」がものすごいんですけど(汗)

どこからしてくるのかと思ったらFender FAT5からだった。
幸いスモーク系の料理は好きなので、すげーウマそうな匂いではあった。
何故そんな匂いがするのか…9日のIdeaのセッションに居た人なら分かるはず。
というかそこに居た人はとりあえず全員がスモーク状態になっていたはず。
洋服がスモーク状態というあまい話ではなく「スモーク人間」になったという話。
そしてスモーク人間を作っている最中、俺はステージでちょうどジャムっていた。
苦しくても我慢して終えると下から久しぶりに「根性」という言葉が聞こえてきたw

西荻窪でのジャム、各パートが4人ほどいたので楽しかったw

地元Ideaのジャムの形式にかなり近いスタイルだったので参加しやすかった。
違いは鍵盤の方が多いということ、管楽器やタンバリンの方も居ました。
この日は偶然かとは思うけどブルースやジャズの雰囲気は無い日だったかなw
どちらかと言うとファンクのGrooveが基本というか多い印象を受けました。
あ…でも途中でゲイリー・ムーアみたいな雰囲気になったこともあったな。
人によってかなりスタイルに変化があるジャムの形式なんだよね。
また近々伺ってみようかと思います。w.jaz(だぶじゃず)というお店です。

今日のジャムはギタリストはたくさんくるかな…ってか来て

先週は珍しく…というか本当に半年ぶりくらいに師と2人だけだった。
Ideaのジャムは基本的には2人のギタリストがステージに上がるスタイル。
なので俺と師は3時間上がりっぱなしになってしまったんだよね。
上がれば上がるでGrooveでたくさんのチャレンジが出来るから良いんだけど。
いかんせんジャムは弾きっぱなしになる場面が多いから疲れちゃってさ。
まーでも体力が無いっていうこと…で、体力からストレッチに考えが以降して…
まずはストレッチってなったんだwまずは準備体操だよ、そっから体力づくりだよw

ジャム・セッションで久しぶりにFender ST37Sを使ってみる

facebookなどではシェアのリンクを貼らせてもらったんだけどね。
改めて自分のブログの方でも記事を書いておこうかなって思ってさ。
橋詰隆志(takashi hashizume) セッション 2013年5月30日
携帯電話からも再生できるだろうからぜひ聞いてみてちょうだい。
自分で言うの変な話だけど最近俺のギターのリズムは相当上達してきてる。
どちらかと言うと左手メインになりがちな場面だけど両手に意識がいってる。
たまにだけど客観的にリズム良いじゃん!って思う瞬間があるもん。

ジャムセッション終了後に話がフレット削りにまで発展する

話だけじゃないんだよ…実際にフレットを削るまでに発展したんだw
擦り合わせをするっていうことではないけどフレットの飛び出した部分を削った。
俺は自分の「Shred Neck」(シュレッドネック)を削ったんだw
木が痩せてしまったのか上も下も少しだけフレットがはみ出してきちゃった。
造りというよりかは俺が車の中に放置したのが原因かと思われます。
メインのSeenギターではそんな「車内放置」なんてことは怖くて出来ないけど(涙)
一応マスキングテープなども貼り初めてのフレット加工を体験したよー。

結局いつもと同じ午前5時過ぎの帰宅となってしまいました

ジャム・セッションのあと一人帰り二人帰りと最後まで残った俺。
5月3日に控えたぷち Lee アンプ祭り Vol.2のぷち打ち合わせをしていたのだ。
前回に師が感じていたドキドキやワクワクを今回は俺が感じてるw
前回も人事というわけでは無かったのでもちろんドキワクしてたけどね。
ついに来週は俺のギター人生が激変する一日がやってくる…ということ。
という話をしつつ、指導、研究、検証などをしていた結果この時間になった。
時間を忘れて話していたため若干迷惑をかけてしまうことになったけどね(涙)

ジャムセッションで平均年齢を4歳も上げてしまってごめんね

偶然にも17歳と18歳の3人と俺という組み合わせになってしまった。
俺が17歳や18歳の頃とは段違いに上手な子たちだったのは確かです。
やっている時は大変だよこの構成上どうしたって引っ張る場面が出てくる。
でもね引っ張り放しでないところがすごい…というか脱帽だよね。
ちゃんと各々がイニシアティブを取ろうと模索してくる。
まー先ほどの話、俺が学生の頃なんてそんなこと想像も出来なかったよ。
だって俺と師ほど歳が離れているんだよ!?考えもしなかった…すごいね(涙)

今日のJam、録れている予定のテイクが録れてなかった

ドラマーが多かった今日のジャム。(5人もいたらしい)
中々楽しかったテイクがあったのに録れてなかった(涙)
毎週木曜日の夜はそれを聴きながら一人反省会をするのが楽しみ。
不意に楽しみを奪われてしまった気分で非常に残念だった。
でもどうやら弟弟子がその様子を録っていたらしいんだわ。
削除しないようにお願いしないとね…。
次回は5/4とか7/4とかのテーマをやりたいと思っていますw