Next »

ここ数年録り貯めた曲のアイディアを改めて聞いてみる

今の実力や耳を持って聴くと微妙だなというのが殆どだけど。
中にはこれは使えるのではないか?と思うのもちらほらあるんだよね。
よくこんなリフ思いついたなというのが出てきたんだ。
全く覚えがないリフだったりコード進行だったり…。
もう完全に人のアイディア、一からコピーしないと弾けません。
複雑なものも多数ありアナライズすら困難なものあったりした。
俺の事を知ってるねw早く弾いた後にゆっくりバラして弾いてたよw

SKID ROW 22年ぶりに1夜限りの来日公演が決定

SKID ROW 22年ぶりに1夜限りの来日公演が決定!!
Youth Gone WildやSlave To The Grind、Monkey Businessなど。
高校生の頃、MDウォークマンにこれらの曲を入れ聴いていたのを思い出すな。
おそらくその当時はSteve VaiやJoe Satrianiに並んでトップだったはずw
それになんといってもI Remember Youだよな…苦労してコピーしてた(涙)
来日メンバーにScotti Hillが居るので感情移入はできるのかもしれない。
ただ、ボーカルはJohnny Solingerという方…あまり詳しくは知らないんだ。

Jeff Beck、4年ぶりの来日公演が決定したそうだ

ジェフ・ベック、4年ぶりの来日公演が決定!
Jeff Beckの楽曲は沢山コピーしたのにそういえばまだLiveに行ったことない。
今年はVAN HALENの東京公演で生の感動を味わっているからなー。
恐らくJeff Beckも感動するはずということでかなり前向きな感じですw
LiveDVDなどは何枚か見たことがあるけど…ドラマーは誰なのかな!?
どうせなら好きなドラマーTOP10に入るVinnie Colaiutaで見たいね。
Vinnie Colaiuta – Jeff Beck – Tal Wilkenfeld – Jason Rebello

KISSのギタリスト、トミー・セイヤーを間近で見る機会を持った

KISSは今週末のMステ、翌日の幕張メッセでライブと来日中なんです。
250以下のキャパで25番目のチケットを入手できたのです。
恐らく5分くらいで完売してしまったと思うから本当に幸いだった。
以前、KISSの楽曲を数曲コピーしたこともあり何となく思い入れがある。
全然上手に演奏できなかったけれどそれはそれでいい感じが出ていたかもw
スター性もあるけれど俺は純粋にギタリストとしてのトミーを聴いてみたいな。
KISSのライブは高いもので12,000を超えるようだけどこっちは千円なのです。

耳で楽曲をコピーしてさんざん難しいポディションで練習する

昔からそうだけど演り易いポディションを見つけた時は嬉しいよね!?
ただ本人が同じように弾いているからは分からない(汗)
今はYouTubeで確認が取れやすいのですぐに確認するのかな?
もしかしたら初めからYouTubeの可能性もある…目耳コピっていうことだねw
知識が無いだけの話か?難しいポディションの練習は無意味っていうこともない。
調がGなら演り易かったものもAだと別の位置の方が良いっていうのもざらな話。
と自分に言い聞かせつつ、効率の悪い特訓を今日もせっせとするのです。

弦楽器も良いけど管楽器の演奏を真似るのも面白いね

基本的に単音での演奏だから比較的真似やすいよね?
音運び(指運び)が弦楽器とは違うから刺激的に感じる。
ここのところ、好きなギタリストの演奏を真似ることが多かったけど…
久しぶりに管楽器の演奏に耳を傾け演奏を真似してみてるw
耳が慣れてきたらピアノにもチャレンジしないといけない。
師やLeeさんはフレーズをピアノで作る時があるらしい。
俺は慣れていないから途方も無い時間がかかる…もしくは何も生まれない(涙)

学生の頃にコピーしていた楽曲は覚えているもんなんだね

今でもコピーすることは多いけどやっぱ学生の頃は頻繁だった。
現在よりかはそりゃ下手くそだったけどさ…必死だったと思う。
そういえば当時最先端だった「MDレコーダー」に録音していたっけ。
あ、自分が買ったように書いちゃったけど、確か借り物だったわ。
きっとその曲をコピーすることにギター人生をかけていたよねw
そのくらい真剣にやっていたような気がする。
まだ、「自分なりに」とかいう器量は全然無かったな…懐かしいww

Dドライブのデータは無事にコピーできている様子です

なのでCドライブのデータだけ削除(フォーマット)した。
最初の2時間程度は時間との戦いというかなんというか…
久しぶりにウイルスソフトの設定をすることになるなw
今ラップトップから日記を更新して横でインストールしてるんだけど。
OSのインストールって結構「付きっきり」の作業になるんだな(汗)
どうしますか?こうしますか?とクリックする場面が多々ある。
まー前回は8年前の事だから忘れていることは多いはずだな。

HDDの換装に失敗し…XPを再インストールすることに(涙)

失敗と言ってもデータを削除する事態にはなっていないよw
このまま悪戦苦闘してディスクコピーを完了させても良かったんだけど。
8年前とは違って俺にはそんなパワーや執着心が残ってなかった。
別に…ソフトをインストールして再設定するだけでしょう?
そう考えたら快適なHDD快適なOSの方が優先されるのではないかと(汗)
8年間使い潰したOSとは離れてみようかと思ったんだよw
でも大丈夫!接続し直せばいつでも昔のOSから起動できるんだから。

Next »