Next »

ジェイソン・ベッカーのドキュメンタリー映画『NOT DEAD YET』

ジェイソン・ベッカーのドキュメンタリー映画『NOT DEAD YET』11月上映開始。
映画『ジェイソン・ベッカー Not Dead Yet ~不死身の天才ギタリスト~』
なんと我が長野県内での上映も決定しました!ま、確実に行きますよね。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)の理解を深める非常に良い映画かと思います。
ジェイソン・ベッカーを知っている方は当然行くとは思いますが…
知らずともギタリストならば見に行っても良いんじゃないかな?と思っています。
東京と長野では20日開きがありますので取り敢えずは東京に行ってみます。

鎌倉でしらす丼、島(海見ず)、セッションと盛りだくさんでした

しらす丼は濃いめの味付けのタレがかかっているけどサクッとしてる。
ただ少食の俺にとっては巨大な2つのしらすのかき揚げは多すぎました。
江ノ島?を眺めつつ、絶好の海日和な割に海は見ることはありませんでした…。
その後はBlueGrooveでセッションを含めた貴重体験をしてきました。
社長兼ギタリストのtakaさんから海外出張での貴重な体験談を聞きつつ。
先週から自分に大きな課題を与えコツコツとギターのスキルをあげています。
実力はまだ発揮できないけど分かる人には分かるほどの進歩はあったかと。

Kelly SIMONZ in 上田、セミナーが開催されます

今回のセミナーは大規模なものではなく1人1人のプレイを見てくれるもの。
勿論、自分もギターを持って参加します。
最終的には皆でセッションなどもするようですね。
Kellyさんのアンプで音を鳴らすことも出来るかもしれないとのこと。
Kellyさんをよく知る方もこんな体験は中々出来ないことと思います。
また、定員に達し次第締め切りですのでご予約はお早めに!
Kelly SIMONZ(ケリー サイモン)ギターセミナー

久しぶりに顔を出したらPAシステムにかなり変化がありました

急きょ上田Ideaのジャム・セッションに行けることになりました。
連絡したの前日(誰かさんは1分前w)だったけかな?友人を誘えなかった(涙)
サブウーファーとメインの卓が変わっていました…パワーアンプもか。
一番変化があったのはやはりドラムだったかな?
今までは俺たちギタリストがヌケヌケのサウンドで目立っていましたけども。
ドラムも機材的にも徐々に追い付いてきたじゃーん!そんな印象でしたw
ドラマーはかなり嬉しいんじゃないかな?ぜひセッションその他で試してみて。

ディレイを通すことによる原音の変化に耐えられなくなりました

オフでもダメ、ローが無くなりハイが出てくる…そして、ニュアンスが出なくなる。
サスティーンも確実に無くなっているので徐々に耐えられなくなってしまいました。
ニュアンスを出さなかったり歪ませる音なら気にならないかもしれません。
「小さい音が大きく鳴らない」これは自分にとっては非常に弾きにくいもの。
直列に繋いでいるのも原因でしょうが、その他のペダルは完璧なのに…。
仕方ないの!?というわけで、ディレイは前線から外れてしまったのです。(涙)
これはまさひろ兄さんに相談しなければならない事かも知れません。

ケリーサイモン 超絶ギタリスト養成セミナー in 松本

ケリーサイモン超絶ギターセミナーレポート!(島村楽器サイト)
松本で行われた今回を含め3回のセミナーは皆勤賞を維持したままです。
個人的に今回のセミナーで注目していたのは新しいエフェクターのサウンド。
間近でそのサウンドを聴け、確認できたことは本当に貴重な体験でした。
終了後に少人数でお話し、今後のビジョンなどもお聴きすることができました。
毎度のことながら刺激をいただき音楽活動に活かしていきたいと思います。
俺にも弾ける!?と錯覚を起こし実際に弾いてみてやっぱすげぇわと思う流れw

6月15日、ケリー・サイモンさんのギターセミナーに行きます

島村楽器松本パルコ店で行われるセミナーに参加できそうなので行ってきます。
今回で3度目の松本パルコ店セミナーになり、毎回、違う人を連れ出してます。
確定ではありませんが若いギタリストを何人か誘っています…来るかな(汗)
最近は音楽環境は激変し一緒に音楽をする方も変わったけど馴染みも勿論ある。
懐かしいメンバーを揃えて超絶プレイを見せるのと同時にお互いの近況報告も。
よくよく考えてみたら6月後半は週1でケリーさんにお会いするスケジュールだ。
最後に島村楽器のリンクを貼ります。■シマブロ松本パルコ店

剛浩邸でコンパクトエフェクター試奏とセッションと…

この日は大阪からJAZZを主に演奏する敏腕ギタリストが同席されていた。
自分と同じ年でありながら技術や知識の差に愕然としたがこれもまた刺激に。
そして剛浩兄さんが大量に購入したあるエフェクターを試奏する。
空間系の音質が非常に良く兄さんも高評価をしていたかな。
しばらく使い潰したので使い方も完璧に理解出来たし…使いこなしていないけどw
剛浩邸は確実に俺にとって音楽活動の中核を形成していく場所になってる。
見えない何か(天候や病)が邪魔するが絶対にそいつらに負けない自信もある。

ジェイソン・ベッカーのドキュメンタリー映画Not Dead Yet公開

Not Dead Yet Japanese(YouTube日本語字幕予告編)
↓詳細は以下のリンクから確認してください。↓
不屈のギタリスト、ジェイソン・ベッカーの日に吉報!映画「Not Dead Yet」
2014年11月 新宿シネマカリテ他で全国公開予定とのこと。
売上はジェイソン基金にも当てられるのかな?なら映画館に見に行かねばね。
海外ではすでにDVD化はされているようだけど日本語字幕版での公開は初。
予告編にはグレッグ・ハウの姿も見受けられた…そうそうたる面子だよきっと。

Next »